top of page

小正月

  • muramatuura
  • 2025年1月15日
  • 読了時間: 1分

1月1日「大正月」

1月15日は「小正月」と言って、正月を締めくくる日だそうです

各地域で、は、お正月飾りや縁起物を持ち寄って燃やす「どんど焼き」「鬼火焚き」

と呼ばれる火祭りで、五穀豊穣、商売繁盛、家内安全、無病息災を願うとか。

小豆の赤い色が邪気を払うということで、「小豆粥」を食べたらいいそうです。

私は、餅がまだ残っていいるので、ぜんざいで食べようと思います😀

 
 
 

最新記事

オリンピック❄

こんにちは。毎朝、メダルのニュースで起きるのが楽しみな、かあさんです。 若い子が本当に素晴らしい活躍しているのを、拝見して、自分ももっと頑張れる! と気合をいれて、寒いけどウォーキングに出かけています😅 朝は、まだまだ寒いし、インフルエンザも流行っているので、気を付けましょう!

 
 
 
さむっ💦

今日は、全国的に寒くて、大雪で大変な地域も💦 長崎も気温があまり上がらず、寒いです。 20日は、大寒でしたので、縁起がいい大寒たまごを求めて スーパーへ行き、無事ゲット出来ました✌ 早速夜ごはん、とうさんは、オムレツにし、かあさんは、 ダイエット中なので、米粉蒸しパンにたまご使いました。 これで、1年間、健康に、過ごせますように(^▽^)/ どうぞ、ご自愛くださいm(__)m

 
 
 
明けましておめでとうございます💛

本年も、皆様に笑顔を増やせるように頑張っていきます(^▽^)/ 早くも、鏡開きも終わりました(;^_^A お餅は、どういう風にして食べられますか? お母さんは、今年の11日は、ぜんざいで餅1つ食べました。 (ダイエットしてなかったら、3個くらい食べたいですが) お父さんは、餅は3個入れて食べさせました(* ´艸`) 今夜は、揚げだし餅で食べようかな。 本年も、宜しくお願い致しますm(__)m

 
 
 

コメント


bottom of page